2008年03月14日
デジタルデザインコンペ最優秀賞
先日おこなわれました、日経アーキテクチュアーのSLコンペで最優秀賞をとりました。 --Ichiro Furse
その報告です。
シム全体と単体建物の2部門ありまして、シム全体の部門です。
テーマは、”ライフ ミュージアム タウン”ーー博物館ですね
これが全景です。sl世界で本当に造ったわけではありません。 案です。
手持ちの3dソフトで画像をつくって、レイアウトしてプリントして提出しました。
使った植物はSOLAにあるものです。^^;
自然の中の上空に卵型して、空中に浮いてます。そこが博物館です
卵は、単純な正方形のオブジェクトで構成されてます。
下の部分がすこしほころびていて、そこから入りマース。
池と森は博物館地域を構成する、タウン。 まあ、公園といったほうがいいですね。
内部です。
KAZE、SOLAシムの風景と比べると、なんとあっさりしてるんでしょう。^^
光って色のついたキューブがところどころにあります。
これが、ミソ。
インタラクティブな世界がセカンドライフの特徴です。 それを反映した作品になっています。
要求したときに、キューブが博物館の展示品を示すというのが、基本です。
キューブの色で分野を分けてます。
クリックすると、流行のファションが、でてきたり、
映像、たとえば、 テレビ番組とか、映画とか、が映し出されたり、
音、たとえば、流行したミュージック、落語、時代の人の生の声、とかが聞けたり、
このように、要求すると展示品がかえってきます。
何もしないとキューブのままなので、たくさんのものが収蔵できます。これもおおきな特徴です。
デザイン的には、
展示品が主役で、展示の空間はシンプル。全体のかたちはシンボリック。
無重力状態で、やわらかい液体は丸くなります。
重力の関係ない世界の、形の原型のひとつが球体で、
なんかSLのへんな力が加わって、卵のかたちになっているんです。^^それが外観です。
そんな感じです。
こんな賞をいただきおどろいてます^^;
当然、イケメン中年のパワーだけではありませんで、
同じグループで、優秀な会社社員のTERRA Zehetbauer、kumi Shanの協力のおかげです。
その報告です。
シム全体と単体建物の2部門ありまして、シム全体の部門です。
テーマは、”ライフ ミュージアム タウン”ーー博物館ですね
これが全景です。sl世界で本当に造ったわけではありません。 案です。
手持ちの3dソフトで画像をつくって、レイアウトしてプリントして提出しました。
使った植物はSOLAにあるものです。^^;
自然の中の上空に卵型して、空中に浮いてます。そこが博物館です
卵は、単純な正方形のオブジェクトで構成されてます。
下の部分がすこしほころびていて、そこから入りマース。
池と森は博物館地域を構成する、タウン。 まあ、公園といったほうがいいですね。
内部です。
KAZE、SOLAシムの風景と比べると、なんとあっさりしてるんでしょう。^^
光って色のついたキューブがところどころにあります。
これが、ミソ。
インタラクティブな世界がセカンドライフの特徴です。 それを反映した作品になっています。
要求したときに、キューブが博物館の展示品を示すというのが、基本です。
キューブの色で分野を分けてます。
クリックすると、流行のファションが、でてきたり、
映像、たとえば、 テレビ番組とか、映画とか、が映し出されたり、
音、たとえば、流行したミュージック、落語、時代の人の生の声、とかが聞けたり、
このように、要求すると展示品がかえってきます。
何もしないとキューブのままなので、たくさんのものが収蔵できます。これもおおきな特徴です。
デザイン的には、
展示品が主役で、展示の空間はシンプル。全体のかたちはシンボリック。
無重力状態で、やわらかい液体は丸くなります。
重力の関係ない世界の、形の原型のひとつが球体で、
なんかSLのへんな力が加わって、卵のかたちになっているんです。^^それが外観です。
そんな感じです。
こんな賞をいただきおどろいてます^^;
当然、イケメン中年のパワーだけではありませんで、
同じグループで、優秀な会社社員のTERRA Zehetbauer、kumi Shanの協力のおかげです。
Posted by KIREINA RESORT at 18:30│Comments(10)
│建築デザイン
この記事へのトラックバック
結果発表の昨夜、17:30〜デジタルハリウッド大学及びnikkeiBP島にて開催。実空間・メタバース両方に気を配りながら進行するにはまだまだ修行が足りず…特にアバターの皆さまにはかなり...
[Second Life][NikkeiBP]デジタルデザインコンペ:贈賞式【wtnv日記】at 2008年03月15日 00:57
この記事へのコメント
最優秀賞おめでとうございます。博物館のデザインがとても斬新で感銘を受けました。(ラピュタ城の内部をちょっと思い出しましたw)
ぜひSL上ででも実現して頂きたいですね..。
ぜひSL上ででも実現して頂きたいですね..。
Posted by CC at 2008年03月14日 19:04
みなさん、最優秀賞受賞、本当におめでとうございます!
私は「下の部分がすこしほころびていて、そこから出入りする」
ところがスキです ^^ 斬新な中に、あたたかみがあって…。
私は「下の部分がすこしほころびていて、そこから出入りする」
ところがスキです ^^ 斬新な中に、あたたかみがあって…。
Posted by マイ at 2008年03月14日 21:55
CCさん
ありがとうございます。
なるほどラピュタの動く石ですね。
オブジェクトに彫りこみ模様をいれとけばよかった^^
SL上で製作するかはまだ未定ですね。
どうなるのかなー?
これからもおつきあいくださいませ^^
ありがとうございます。
なるほどラピュタの動く石ですね。
オブジェクトに彫りこみ模様をいれとけばよかった^^
SL上で製作するかはまだ未定ですね。
どうなるのかなー?
これからもおつきあいくださいませ^^
Posted by TERRA at 2008年03月14日 23:10
マイさん
ど~もです。
やっぱりどこかに抜け穴は必要ですよね、何事も^^
ど~もです。
やっぱりどこかに抜け穴は必要ですよね、何事も^^
Posted by TERRA at 2008年03月14日 23:13
ccさん マイさんありがとうございます。
今、飲み会(授賞式)から帰ってきました。
飲み会は若い人ばかりでした。^^;
知り合いが増えて よい集まりでした。
ではおやすみします。 グウグウ 古瀬一郎
今、飲み会(授賞式)から帰ってきました。
飲み会は若い人ばかりでした。^^;
知り合いが増えて よい集まりでした。
ではおやすみします。 グウグウ 古瀬一郎
Posted by terra at 2008年03月14日 23:22
おめでとうございまーす!
すごいですね!またシンプルながらにもすごいです。
夢がありますね。
SLに出来たらおもしろそうだなー・・・
実現してくださいねー
すごいですね!またシンプルながらにもすごいです。
夢がありますね。
SLに出来たらおもしろそうだなー・・・
実現してくださいねー
Posted by keiko at 2008年03月15日 01:45
すごいすごい、、SLでできる表現がつまってますね。。
ぼくいつもコンペは落選ばかりで。。
こういう発想ができなくて、、、、、
よければお気に入りに登録させてもらえないでしょうか?
ぼくいつもコンペは落選ばかりで。。
こういう発想ができなくて、、、、、
よければお気に入りに登録させてもらえないでしょうか?
Posted by Toki at 2008年03月15日 02:27
keikoさん、ありがとうございますー。
SLでやっぱ作らないとダメですかねー。
あの卵100mあったりするんですよねー^^;
いざとなったら根性と腕力ですね、うはは^^
SLでやっぱ作らないとダメですかねー。
あの卵100mあったりするんですよねー^^;
いざとなったら根性と腕力ですね、うはは^^
Posted by TERRA at 2008年03月15日 19:24
Tokiさん、ありがとうございます。
コンペばかりが表現ではありませんから
TokiさんのようにSL内での実建築物での表現だって
すばらしいアーティスト活動ですし評価されて良いものです。
お気に入りはぜひお願いします^^/
コンペばかりが表現ではありませんから
TokiさんのようにSL内での実建築物での表現だって
すばらしいアーティスト活動ですし評価されて良いものです。
お気に入りはぜひお願いします^^/
Posted by TERRA at 2008年03月15日 19:29
ありがとうございます!^^これからも更新たのしみにしてます
Posted by Toki at 2008年03月17日 20:52